2017.08.19

築10年目の変化

P1100971


事務所兼住宅を建築してから

今年の7月で10年が経ちました

10年目にして予期してなかった変化が

外からも内からもそしてホタルにも

***

□外から編(前面歩道拡張工事)

Img_20161018_092536

歩道拡張工事とともに

うっそうとした写真の木々伐採され

土砂災害予防のため土が取り除かれました

そのため今年の夏の西日に建物は暖められました

光の入り方で、温熱環境が大きく変わりますね

P1100904

しかし道路が建物から遠くなるなんて

なかなかない・すてきな変化です

道路からの騒音・振動・排気の影響も

多少は減少してくれるでしょう

***

□内から編(中庭増築)

中庭は同居人の趣味の場所

野菜や花や土と戯れておられました

なぜか昨年のヨーロッパ周遊旅で

パンにはまった同居人は

置く場所もないのにオーブンを発注

そしてパン工房を開くため中庭増築へ

後にリビングに変更できる仕様で

昨日竣工しました

P1100679

P1100905

P1100685

P1100874

P1100687

P1100876

昼寝には最高の場所です

***

こちらに引っ越してきて

夏前にみんなを楽しませてくれた蛍は今年は飛ばず

来年はあらわれるのか

***

自分の家の基礎工事を手伝ったり

屋根・外壁の金属板を加工する現場を見に行ったり

建築をつくること・環境を変えることは

やはりおもしろい

みなさんの建築・環境の変化を手助けをすること

それがが私の仕事なんだなとあらためて。。。

|

2017.02.14

ブラ伴日記

先日参加した歴史散歩の会で

古代山陽道という言葉を耳にする

気になって、調べてみると

事務所のある伴地区を

通過していたことがわかる

* * *

昨日、夕方散歩にでかける

歩いたことない道を選ぶ

中古住宅を売る旗に誘われ

道なき道をショーカットしていってみると

農地の中に鐘がたっている

Img_20170213_174432_2

何の鐘かなとあたりを見回すと

参道のそばであることがわかる

神社の名前は菅原神社

古代山陽道は大和朝廷と九州の大宰府をむすぶ幹線道

道が通っていたことをやっと実感する

* * *

歴史に興味があるわけではないけど

ひとつのもの、今回は鐘から

違う時代の風景をおもい描くことはおもしろい

この小さな鐘の音が聞こえる風景

どんな村・まちだったのだろうと

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017.01.26

ブラ広島城

観光地を訪れるとガイドさんによる

無料や有料のウォーキングツアーがあります

街を身近に感じる一つの手段です

 * * *

先日は広島の歴史を勉強されている方がガイドの

広島城周辺の史跡をまわるツアーに参加しました

Img_20170125_143325

人のペースで歩くことは苦手ですが

ペースが変わるといつもと違うものが目に入ります

本通りの路面に昔の町名がかいてあるの知ってますか?

これは赤松薬局前

Img_20170125_152239

この風景の手前にはあるのは

原爆被災の第一報をつたえた

半地下の通信室が残っています

その後ろの土手をのぼると

見たことがない景色を見れました

たまには人について行ってみるのもいいもんだ

あるくの好きな方

一緒に散歩しましょう

|

2017.01.06

2017年はじめに

先日、護国神社まで初詣に

15000歩・川のほとりをぶらぶら歩きました

子供のころから何かにつけてひとりで

意味もなく歩きに

自転車でこぎ出かけていくことがありました

それが街との出会い

旅のはじまりだったのかもしれません

風景を構成しているもののなかから

建物をよくみていたような

Img_20170105_114047

建築士になって

建物のつくりかたを学び設計していくなかで

建物が理解でき

街を構成するものが

ルールがわかるようになってきました

素材・構造・お金の流れなど

なのに

仕事をすることが、街を歩くことが

昨年苦痛になりはじめました

そこでまたまた長旅にでてみました

A_145

旅先ではとにかく歩く

見るために歩く

食べるために歩く

毎日20000歩くらい

城壁を 海辺を 洞窟を いろんな街を

A_614

そして先日広島を歩いて気づいたこと

人が歩きたくなる場所・仕組みをつくること

それが私がやりたかったことだと

街の一部である建築をつくりながら

”歩くことを楽しめる空間”を

探し・つくっていく1年目の年にしたいな

|

2016.11.14

旅行写真について

旅行中はブログ更新できませんでした

撮ってきた写真を

Facebookに公開しています

Negimoto Ayakoで検索してみてください

お楽しみください

Ayatrip2016211

| | トラックバック (0)

2016.06.20

3回目のウィーン

たびはクロアチアからはじまり

1466369669592.jpg

ハンガリー、ソロバキアを経由して
3回目のウィーンに入りました

学生の時に1回目の滞在
友達四人と旅したのですが
ウィーンは一人旅をしました
オットーワグナーの建築をみてまわりました

17年前の旅で2回目の滞在
東欧へのビザをとるために4日間
美術館やオペレッタを見に行きました

今回は通過するように

自分も年をとり
まちも月日がたって変わり
同じ旅はできないのだなと感じます

学生の頃のウィーンのが好きだったなと
今回の旅ではクロアチアの首都ザグレブが
よい時にめぐりあったきがします
1466394920033.jpg


旅のツールも変わり
旅の時間わりもかわりました
誰もがスマホを持ち歩くたびのなかで
どんな旅ができるのか
楽しみにしたいと思います
1466369676721.jpg


| | トラックバック (0)

2016.06.05

ayatrip2016

Img_20160605_104222

6月8日から久しぶりの旅に出ます

今回は3か月

前回の旅の後に事務所を立ち上げ約20年がたちます

こらからの活動の軸をしっかりさがしてきたいと思います

ブログは週に一回くらいの更新で

写真は毎日インスタグラム(ayatriko)にUPする予定です


|

2016.01.27

雪となれ

P1050566

先週19日は大寒波の到来を庄原で迎えました

雪の量は30センチくらいです

久しぶりのあたり一面雪を体験

朝から起きてすぐ雪かきです

 * * *

ジムニーの四駆に乗っていながら

そろそろと進む私と

ゆうゆうと進む現地の方

 * * *

雪道を歩くことには小さいころから慣れている私は

東京のちょっとの雪で転んでいる人を笑ってました

今回は実力を考えて

さらに雪深い西城の施主の家に行くことは

とりやめて帰路につきました

P1050573


P1050567

P1050579




|

2015.12.06

木にあいに

Dsc_0008_2

大学時代をすごした熊本へ

熊本城の二の丸公園に行きました

* * *

2年生の夏休みの設計の宿題で煮詰まったとき

自転車で敷地へ

またこの木の下ですごしたな

* * *

変化している世の中で

変わらないものあるんだな

また会いに行きたいな

|

2015.11.04

県北の自然

NHKスペシャル

「明治神宮 不思議の森 ~100年の大実験~」を

聞きながら県北に車をとばしたついでに

吾妻山に足をのばしました

仕事で県北へは最近よくでかけていたのですが

さらに山の中へ

山の成り立ちと木の種類

日本人の生活を支えてきた山との関係性を

そろそろ本気で考えていく時期にはいったようなP1040764


P1040762

P1040770




|

«工場建築みてきました