« 2017年2月 | トップページ

2017年8月

2017.08.19

築10年目の変化

P1100971


事務所兼住宅を建築してから

今年の7月で10年が経ちました

10年目にして予期してなかった変化が

外からも内からもそしてホタルにも

***

□外から編(前面歩道拡張工事)

Img_20161018_092536

歩道拡張工事とともに

うっそうとした写真の木々伐採され

土砂災害予防のため土が取り除かれました

そのため今年の夏の西日に建物は暖められました

光の入り方で、温熱環境が大きく変わりますね

P1100904

しかし道路が建物から遠くなるなんて

なかなかない・すてきな変化です

道路からの騒音・振動・排気の影響も

多少は減少してくれるでしょう

***

□内から編(中庭増築)

中庭は同居人の趣味の場所

野菜や花や土と戯れておられました

なぜか昨年のヨーロッパ周遊旅で

パンにはまった同居人は

置く場所もないのにオーブンを発注

そしてパン工房を開くため中庭増築へ

後にリビングに変更できる仕様で

昨日竣工しました

P1100679

P1100905

P1100685

P1100874

P1100687

P1100876

昼寝には最高の場所です

***

こちらに引っ越してきて

夏前にみんなを楽しませてくれた蛍は今年は飛ばず

来年はあらわれるのか

***

自分の家の基礎工事を手伝ったり

屋根・外壁の金属板を加工する現場を見に行ったり

建築をつくること・環境を変えることは

やはりおもしろい

みなさんの建築・環境の変化を手助けをすること

それがが私の仕事なんだなとあらためて。。。

|

« 2017年2月 | トップページ