建物ぐるり

2015.11.04

工場建築みてきました

先日久々に世界平和記念聖堂を見学しました

その時に手にした

「たてものがたりフェスタ2015」のパンフレット

* * *

その中に昨年帝釈峡にもみじがりに行った時の

興味をひいた建物の見学会がありましたので

参加してみました

* * *

P1040730

P1040725

P1040727

東城にあるヤマモトロックマシンの工場です

工場だけでなく

働くとこを中心に住むところ・勉強するところが

一緒に計画されつくられていました

* * *

木造トラスの工場は自然光をしっかりとりこみ

あかるい空間でした

なんか好きなんですよね

こんな建物が昔から

あまりお化粧してないけど

P1040708


P1040706

P1040703












|

2015.09.30

教会建築を見てきました

P1040068

P1040134

P1030467

P1030945

P1040174

禁教がとけての喜びで作られた教会群は

周囲の環境となじんでいたり

周辺で一番の風景のよい場所にたてられたりと

環境をしっかり考えて建てられていました

***

何かを祈るということはなかったのですが

周辺のごみのないきれいな環境

看板のすくないまち

きれいに整理整頓された建物内をみていると

気持ちがすっきりしてきました

***

離島ということもあり

ものが少ない環境というのは

今の日本のなかではめずらしいのかもしれません




|

2011.05.31

電波調査

家を建ててから4年がたちます

TVは持たない生活をしてきました

先日8年目のパソコンが壊れて

TVチューナー付きのものに買い換えました

そろそろアンテナをあげないとと

地デジ用フラットアンテナ用に電波調査をしていただきました

P1120491

まずはここから目視できる南側の電波塔の己斐局にあわせて

電波は4.5mの高さにあげても強くありません

P1120492

次は見えないけれど東側にある広島局にあわせてみると

強い電波を受けることができました

ワンセグも東側からの電波を受けていたようです

P1120494_6

まわりの住宅の屋根には電波塔が見える

南に合わせたものが多くみられます

見えるということは疑いがないのでしょう

東に向けるともっと大きな電波をうけれるのにな

計測しないと見えないものはわかりません

今年のうちにアンテナあがるといいな

|

2011.05.17

芝の駐車場完成

2008年から2011年をかけて

芝の駐車場をつくりあげました

2011.05

12

11

2010.05

10

9

2010.04

8

7

2009.05

6

2008.06

5

2008.05

4

2008.04

3

2

2007.07

1

|

2011.05.09

GWのお仕事②

春の連休は

気候もよいので

家のメンテナンスをすることにしています

今年は床板の塗装と

駐車場の芝のはりこみ

3年がかりでやっと理想のかたちへ

来年からはメンテナンスだけで済むとよいのですが

P5010152

P5010159

P5010174

|

2011.04.26

GWのお仕事

P1120159

毎年GWには芝のお手入れをします

前回は少量だったので

ホームセンターで買ったのですが

雑草の種がたくさん入っていたのか

その部分だけ雑草が生えてきます

今回はお友達に頼んで

鳥取から直送してもらいました

よい芝が届いて仕事に気合がはいります

|

春の畑

P1120150

P1120150_2

我が家の畑はブロッコリーと菜の花の共演です

|

2010.12.17

現場の職人さん再来

大掃除をしていて

気づいた不具合をみていただくのに

この建物の現場に入っていただいた

職人さんに何人か来ていただきました

*  *  *

すぐに直る場所はメンテナンスしていただき

材料が必要な場合は後日ということで

*  *  *

久々にあう職人さんなので

建築会の話いろいろとさせていただき

情報交換をさせていただきます

*  *  *

仕事に自信のある方たちは

オープンにお持ちの知恵を教えてくださいます

どうぞお施主さんの役に立つようにと

*  *  *

その一方で

施工のこと・メンテナンスのことを考えてない

設計者の話を耳にします

身がつまされる思いで耳を傾けております

|

2010.12.13

おーそうじ

Pc120055s

大掃除のときに

家の汚れ・キズ・故障を点検してしまいます

車をのり続けるにはメンテナンスをするように

家も点検・メンテナンスが必要ですね

*  *  *

掃除のため物をかたづけたロフト

久々にロフト空間のかたちを

ゆっくり観賞もできました

今回は窓を中心に

引き違いの窓は内側に取り外して

溝まで大掃除

てんとうむしやかめむしが住みついてます

| | コメント (1)

2010.10.08

床板のお手入れ

Pa070073s

無垢板の床のお手入れを

今回は念入りに汚れた面をサンダーで削って

それからオイルを塗りました

夏の暑い日々をすごした乾いた床板が

潤っていくようです

Pa070085s

|

より以前の記事一覧