環境ぐるり

2017.08.19

築10年目の変化

P1100971


事務所兼住宅を建築してから

今年の7月で10年が経ちました

10年目にして予期してなかった変化が

外からも内からもそしてホタルにも

***

□外から編(前面歩道拡張工事)

Img_20161018_092536

歩道拡張工事とともに

うっそうとした写真の木々伐採され

土砂災害予防のため土が取り除かれました

そのため今年の夏の西日に建物は暖められました

光の入り方で、温熱環境が大きく変わりますね

P1100904

しかし道路が建物から遠くなるなんて

なかなかない・すてきな変化です

道路からの騒音・振動・排気の影響も

多少は減少してくれるでしょう

***

□内から編(中庭増築)

中庭は同居人の趣味の場所

野菜や花や土と戯れておられました

なぜか昨年のヨーロッパ周遊旅で

パンにはまった同居人は

置く場所もないのにオーブンを発注

そしてパン工房を開くため中庭増築へ

後にリビングに変更できる仕様で

昨日竣工しました

P1100679

P1100905

P1100685

P1100874

P1100687

P1100876

昼寝には最高の場所です

***

こちらに引っ越してきて

夏前にみんなを楽しませてくれた蛍は今年は飛ばず

来年はあらわれるのか

***

自分の家の基礎工事を手伝ったり

屋根・外壁の金属板を加工する現場を見に行ったり

建築をつくること・環境を変えることは

やはりおもしろい

みなさんの建築・環境の変化を手助けをすること

それがが私の仕事なんだなとあらためて。。。

|

2015.11.04

県北の自然

NHKスペシャル

「明治神宮 不思議の森 ~100年の大実験~」を

聞きながら県北に車をとばしたついでに

吾妻山に足をのばしました

仕事で県北へは最近よくでかけていたのですが

さらに山の中へ

山の成り立ちと木の種類

日本人の生活を支えてきた山との関係性を

そろそろ本気で考えていく時期にはいったようなP1040764


P1040762

P1040770




|

2014.05.15

川で遊ぶ→ホタルの季節

ホタルの季節がやってきました

我が家のテラスから今晩ホタルを3匹確認しました

これから1か月ほどホタルの夕べが続きます

P1010486

最近は天気がよい休日は川に入り

川の整備をしておりました

お隣が草を抜き・木を伐り・川岸を

きれいにされたので続いて行いました

石の置き方によって流れが変わるという

ホント基本的な動きを見て癒されております

ホタルを見るのもよいですが

石の上を流れる水を見るのもなかなかのものです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.01.16

冬の朝

P1010118


P1010120

| | トラックバック (0)

2013.05.18

水の音

私のすんでいる沼田町伴地区は

まだ畑や水田がたくさん残っています

朝起きてウォーキングをしていると

田んぼへつづく水路を流れる水の音がここちよく聞こえます

朝から、自然の音を聞いていると

生活にリズムや流れが生まれる気がします

 * * *

今日はトラクターの音が朝早くから鳴り響きました

6時から

これがOKと言うのも季節のものだからでしょうか

まー車は何時でも音をたてて走っているのですから

気にならないのでしょう

|

2013.05.14

一番ホタル

毎年5月の末には

テラスからホタルを鑑賞できます

いつから飛ぶのかをみきわめようと

今年毎晩外をGW明けから見ていました

昨日、一匹

気の早いホタルさんが飛んでました

ピークまで2週間以上あります

ぜひ、ホテルテラスにいらしてください

|

2013.05.08

春のお仕事=芝のお世話

P1180896

毎年傷んだ部分の芝をGWに植え替えをします

それから

夏まで

水をやり・雑草を抜き・肥料をやる

手はかかりますが設計中の気分転換になります

P1180893

P1180892_2

何もしなくても育つ

ミントたちからは毎朝の元気をもらいます

|

2013.04.20

ひとつ・たくさん

施主のお母様からいただいた球根を

庭に植えて3年目の春

やっと花をつけました

何十本とある中のひとつが

P1180702

かたや川沿いには

誰の手も借りず花が咲き乱れております

P1180703

|

2013.03.12

昼の散歩

窓を開け

流れる水の音が聞くのが

心地よい季節になりました

郵便局や銀行へは歩いて

出かけるようにしているこの頃

季節の変化が目に留まります

P1180389

P1180390_2


|

2013.01.28

雪の重み

P1180097

P1180098

今朝は雪が10センチ積もりました

車の数も減り

音も吸収されるのか

静かな朝

いつまでも寝ていたいような

 * * *

目の前の道路に覆いかぶさるように

雪の重みで竹がしなっております

青空に映えて朝の風景はきれいです





|

より以前の記事一覧