できごとぐるり

2017.02.14

ブラ伴日記

先日参加した歴史散歩の会で

古代山陽道という言葉を耳にする

気になって、調べてみると

事務所のある伴地区を

通過していたことがわかる

* * *

昨日、夕方散歩にでかける

歩いたことない道を選ぶ

中古住宅を売る旗に誘われ

道なき道をショーカットしていってみると

農地の中に鐘がたっている

Img_20170213_174432_2

何の鐘かなとあたりを見回すと

参道のそばであることがわかる

神社の名前は菅原神社

古代山陽道は大和朝廷と九州の大宰府をむすぶ幹線道

道が通っていたことをやっと実感する

* * *

歴史に興味があるわけではないけど

ひとつのもの、今回は鐘から

違う時代の風景をおもい描くことはおもしろい

この小さな鐘の音が聞こえる風景

どんな村・まちだったのだろうと

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017.01.26

ブラ広島城

観光地を訪れるとガイドさんによる

無料や有料のウォーキングツアーがあります

街を身近に感じる一つの手段です

 * * *

先日は広島の歴史を勉強されている方がガイドの

広島城周辺の史跡をまわるツアーに参加しました

Img_20170125_143325

人のペースで歩くことは苦手ですが

ペースが変わるといつもと違うものが目に入ります

本通りの路面に昔の町名がかいてあるの知ってますか?

これは赤松薬局前

Img_20170125_152239

この風景の手前にはあるのは

原爆被災の第一報をつたえた

半地下の通信室が残っています

その後ろの土手をのぼると

見たことがない景色を見れました

たまには人について行ってみるのもいいもんだ

あるくの好きな方

一緒に散歩しましょう

|

2016.01.27

雪となれ

P1050566

先週19日は大寒波の到来を庄原で迎えました

雪の量は30センチくらいです

久しぶりのあたり一面雪を体験

朝から起きてすぐ雪かきです

 * * *

ジムニーの四駆に乗っていながら

そろそろと進む私と

ゆうゆうと進む現地の方

 * * *

雪道を歩くことには小さいころから慣れている私は

東京のちょっとの雪で転んでいる人を笑ってました

今回は実力を考えて

さらに雪深い西城の施主の家に行くことは

とりやめて帰路につきました

P1050573


P1050567

P1050579




|

2015.12.06

木にあいに

Dsc_0008_2

大学時代をすごした熊本へ

熊本城の二の丸公園に行きました

* * *

2年生の夏休みの設計の宿題で煮詰まったとき

自転車で敷地へ

またこの木の下ですごしたな

* * *

変化している世の中で

変わらないものあるんだな

また会いに行きたいな

|

2014.10.01

15周年

本日はレフトハンズの記念日です

16年目に入りました

お世話になった方々にはお礼を申し上げます

ありがとうございました

1年目より2年目と2年目より3年目と

知識を増やし、経験を重ねてきました

これからも家づくり・建築つくりに携わっている人々とともに

日本人として、建築人として

大切なことを守り

仕事を続けていければと思っています

どうぞよろしくお願いいたします

レフトハンズ 禰宜元

| | トラックバック (0)

2014.06.13

植物観察

P1210408


P1210411


P1210416


P1210427


P1210430

|

2014.04.18

MOKスクール

事務所を開いて約15年間

いろんな形で木造の建物に関わってきました

その中で得た知識を確認するため

さらに自分の進む方向を見極めるため

大阪で木造の住宅の学校

MOKスクール大阪に明日から通うことに

しっかり勉強します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.17

バンクーバー③水の景

P1190400

P1190322

P1030096

P1030076

P1190350

P1030218

|

バンクーバー②樹木とあそぶ

P1190329

P1020826

P1190358

P1030024

P1030183

|

2013.07.26

バンクーバー①街と自然

P1020823

P1020858

P1190340


|

より以前の記事一覧