生活ぐるり

2015.06.17

初サボテンの花

P1020726

|

2013.01.05

ごあいさつ

あたらしい年がはじまりました

お正月はいかがすごされましたか

昔の習わしなどは薄れてきましたが

『家族』そろって新年を迎えることの

幸せは祝うことは変わらないでいてほしいと思います

『家』のあり方についてしっかり

今年も考えていきたいと思います

『族』のあり方についても

* * *

2013.01.05 禰宜元文子

|

2012.06.21

ミント

P1170768

モロッコに出かけて

ミント入り紅茶を飲むようになりました

防虫のこともあり

家のまわり・庭にミントを4種類ほど植えてます

グレープフルーツの香りがするミントが

きれいな花を咲かせました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.15

久しぶりの畑

自分の借りている畑に久々に出かけました

今回はサツマイモの植え付け

畑作業のなかで

この緑に囲まれた環境が

土のベットに寝転がって休むことが

最高の休日です

天空の農園のようすを見て思ったことは

私の楽しみがそこにはないということは

私には畑に見えなかったということでしょう

P5150142

P5150151

|

2010.11.24

やきいも

秋になると道路対岸の山から

かれ葉が我が事務所の駐車場におちてきます

昨晩は風が吹き荒れたのか山のような落ち葉

かき集めていると急に焼き芋が食べたくなり

畑でつくった鳴門金時を

庭にて炭で焼きもづくり

おいしいを手に入れるにも手間がかかりますが

焼いてるときもうきうきして楽しいものです

家をたてるスタンスも似ているようでうねPb230009s

Pb230011s

Pb230013s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.02

あさの時間

あさ5時から7時は私のゴールデンタイム

頭がよく動き仕事がはかどります

日中暑いが続くので朝の涼しい時間を活用

P1100738

しかし外から今日も暑くするわよと

いわんばかりの太陽が

事務所の中をあかく染めています

P1100740

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.24

ぐるぐるのちから

P1090863s

我が家のキッチンガーデンに冬瓜登場

生ごみのなかの種からぐんぐんと伸びてきました

ぐるぐると手すりにまきつき

手すりを越え

今は川に向かって下降中

うまいことまきつくものだと

関心しております

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.17

ごみだし

P1090360_2

このキッチンの隣の畑に我が家ででた生ごみは

肥やしとなるべく埋められています

ここに越して来てから

同居人が畑の管理人となり続けていることですが

あらためてごみのたまらない生活はいいなと思いました

P1090363

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.02.17

運ぶ・自転車

Imgp8527

ジムニーの改装の成果を試したく

自転車2台を積み込みおでかけすることに

行き先は吉和のもみの木森林公園

6キロのサイクリングロードも半分は残雪があり

自転車をおしてあるくことに

Imgp8538

湖もこのとおり凍ってる

Imgp8544

森林公園一番乗りのアウトドアで料理

といってもピザをコンロで焼いただけですけど

おいしくいただきました

今年はジムニー+自転車でいろんな場所にでかけたいな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.12

改装

新年の気分転換に改装を

といっても車(ジムニー)のです

自転車を車に乗せて出かけるため

助手席とその後ろのシートをとりはずしました

小さな空間もずいぶん大きくなり

自動車+自転車行動範囲を広げていく予定です

家も少しの変化で気分転換!やってみませんか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧